2015年3月30日月曜日

1950s french work blue moleskin jacket "dead stock"

 1950's french work blue moleskin jacket


今日はフランスヴィンテージを代表する一枚、
ブルーモールスキンのワークジャケットの紹介です。

大きな襟に、フロントには3つのポケット、内側にも1つポケットが付きます。
身幅、袖や肩まわりもコンパクトでクセの無いタイプです。
形も良く、現代服との相性も良いと思います。


モールスキンは太い綿糸を織りあげたものです。
通常は太目の綿糸はデニム素材の様にゴワゴワした肌触りになるのに対して、
高密度のサテン織で織っている為、凹凸が少なく、厚手なのにやさしい肌触りが特徴です。



当時のフラッシャー付き、50年代後半位のものでしょうか。
おにぎりの様な形をしたかわいいデザインです。



少し鮮やか目なインクブルーカラーで爽やかな印象です。


状態はデッドストックです。
写真だと少しわかりずらいのですが、フロントの身頃右側に線上にヤケ跡がうっすらあります。
洗いを重ねていくうちに薄くなっていきますが、 コンディションを気にされる方はご注意ください。
まだ生地にハリが残り少し硬いので、自分の形に柔らかくしていく楽しさがあると思います。




  model  170cm 58kg
白シャツにチノパン、コットンスニーカーとシンプルな着こなしでも、
サイジングやディティールをこだわると、スタイリングに奥行きが出てくると思います。



1950s french work blue moleskin jacket "dead stock"  ¥20000

着丈 72cm、身幅 52cm、肩幅 43cm 袖丈 59.5cm
メンズS~Mサイズ程度、42~44を着用お方にお勧めです。