2015年3月27日金曜日

new arrival




 1950s cotton/linen 4 pocket jacket "dead stock "

当店では1年ぶりの入荷となるこのジャケット、
4ポケットタイプとテーラードタイプの2種類が入荷です。



ファクトリーはAu molinel製。
シンプルなデザインですが、ポケットの大きさや位置のバランスが良い一枚。
袖も前振りが効いていて立体的な形です。


生地にはややハリのあるコットンリネン素材。
フランスではメティスと呼ばれ、丈夫で軽さのある生地です。
ワークウェアやミリタリーウェアによく使われています。

デッドストックのものに一度こちらで水通しをしています。
まだハリは残っていますが、着込んでいくうちに柔らかくなり、
袖やポケット口にシワが入って自分の形にになっていきます。













 1950s cotton/linen work jacket "dead stock "

こちらは上の4ポケットと同素材の生地が使われたテーラドジャケットです。
ファクトリーは同じくAu molinel製。


衿の形はやや小ぶりで、野暮ったさは無いです。
うち合わせは狭めと古さを全く感じさせない洗練されたデザインです。



シルエットは同年代のジャケットと比べてややすっきりとしたシルエット。
フレンチワークものだとダーツが入っているワークウェアはあまりないのですが、
こちらはフロントにダーツ入ります。

極端にシルエットが絞られているわけではないですが、
ちょっとしたダーツでも程良いフィット感がです。
ワークジャケットでも美しいシルエットをお探しの方にお勧めです。



french military M47 前期

フランス軍の名作M47パンツの前期タイプが入荷しました。
後期よりもさらに太く、生地もがっしりとしています。





他にもモールスキンジャケットやフランス軍のチノパンツ、オーバーオールや、
古いリネンジャケットが入荷予定です。
また明日ご紹介しますね!