2015年4月15日水曜日

1950s french work cotton/linen jacket

フランスのテーラードタイプのワークジャケット。
少しシェイプが効いた形でキレイなシルエットです。

襟のうち合わせは狭くワークジャケットにしてはコンパクトな印象です。

素材はコットンリネン、フランスでメティスと呼ばれる軽くて丈夫な生地です。
表記は42ですが実寸は46(M)サイズ程度です。

状態はデッドストックのものに一度洗いを入れています。
ダメージや汚れも無く良いコンディションです。

ポケット口から胸にかけてダーツが入っています。
ワークジャケットに絶対に必要なディティールでは無いのですが、
このダーツのおかげで程良くシェイプの効いたシルエットになっています。
ディティールひとつにもフランス人の美意識が隠れています。


裾もゆるやかにラウンドした仕様になっています。

トレンドであるコートに押されて最近は注目される事の少ないジャケットですが、
うまく着こなしている方、とても素敵だと思います。


  model  170cm 58kg
1950s french work cotton/linen jacket ¥33000

着丈 72cm、身幅 53.5cm、肩幅 48cm 袖丈 60.5cm
メンズMサイズ程度、46を着用お方にお勧めです。