2015年4月24日金曜日

africa vintage stole

シャツ一枚でも日中は過ごせる日が出てきましたね。
お店にはゴールデンウィークに向けて準備していた物がいろいろと入荷予定です。
まずは小物のご紹介から。
前回ご紹介した時も好評だったアフリカのストールのご紹介です。

  africa indigo stole "bobos"


西アフリカのブルキナファソで作られたインディゴのストール。
柄の入らないシンプルなタイプです。

手紡ぎの糸を使い、手で織られた生地は表情に大きなムラがあります。
糸の染まり方もところどころ染まって無かったりと、だいぶ不均一。

手作りならではの...と言いたいわけではなく、
パッと見ただけで分かるアフリカのパワーが溢れる生地に触れて頂きたいです。



   africa indigo stole "bobos 2"


 こちらは柄入り、原始的な模様使いが素敵な一枚。

今日ご紹介しているストールは全てボボ族のものです。
インディゴの色の出かたや柄の雰囲気がとても良く、
夏に向けてシンプルになっていく服装にスパイスとして取り入れて頂きたい一枚です。




 africa mud dye stole "bobos "
 こちらは泥染めと呼ばれる手法で染められたストールです。
 アフリカの砂漠を彷彿とさせるサバンナオレンジカラー。


巻き方で表情も変わってきます。
シンプルな巻き方、ざっくりと肩にかける巻き方など気分によって変えてみるのも良いと思います。

ホワイトだけでなくブラックやチャコールグレーなど濃い色との相性も良い一枚です。



    africa indigo stole "bobos 3"


こちらは大判タイプのもの、肩掛けにしても良い大きさです。
柄はストライプの様に入っています。

大きさのバリエーションもいくつかあるので自分に合う一枚を探してみてください。

明日はシルバージュエリーを紹介しますね。