2015年4月19日日曜日

frech work coats and jacket

お直しに出していたコートや、クリーニングに出していたジャケットが上がってきたのでご紹介します。

 1950s french black chambray linen coat

珍しいリネン素材のブラックシャンブレーコート。
ファクトリーはau molinel,製のもの。

このコート、シルエットや生地感は完璧なのですが...
着丈が125cmとかなり長めで合わせづらかったので補正をしました。
ポケット位置等を考え、バランスが崩れないギリギリの位置まで20cm程カット。
なかなか良いバランスになったと思います。



生地はラミー素材、軽くて鈍い光沢感があります。
水通しをしていくたびに生地が柔らかくなっていくのも特徴です。




  1950s french work cotton/linen coat

少しハリ感のある素材が使われたフランスのワークコート。
柔らかいブラウンカラーです。

このコートも上のコートと同じように、着丈が長かったので補正をかけています。



 ファクトリーは同じくau molinel,製のもの。
 20cm程カットしました。




 1950s frech work short jacket

着丈が短めのショートタイプのワークジャケット、
フランス版Gジャンと言ったところでしょうか?
肩周りや、身幅は細めでスッキリとした形。


ファスナーやディティールのデザインも良いと思います。