2015年4月6日月曜日

grand father shirts

最近お問い合せの多いグランパシャツ。
まとまった数をお品出ししたのでご紹介です。


1920s~1930s french grand father shirts"patch work"


全体に沢山のパッチワークが施されたグランパシャツ。
肩まわりに同じような柄の生地で上手に直してあります。

リペアのうまさならフランス人は一番でしょうか?
1針1針、手直しで丁寧に縫われています。








1920s~1930s french grand father shirts"stripe"
こちらは爽やかなストライプ柄が胸と袖口に入っているグランパシャツ。
薄いグリーンと薄いレッドで上品な印象です。




1930s french grand father shirts"dead stock"
新品状態で見つけたワークグランパシャツ。
一番上のグランパシャツも最初はこんな感じだったのだと思います。

ホワイト地にグレーのストライプ、柄もなかなか洒落ています。

ボタンは陶器製のもの。衝撃に弱い欠点もあるのですが、
独特の輝きと少し冷たい手触りは今では見られない希少な物です。







1940s~1950s farmers grand father shirts
主に農夫さんが着用していたグランパシャツ。
このタイプはリペアされている物や、良い具合に色抜けしている物がよく見つかります。


肩や襟にも細かい修復跡があります。




1940s~1950s farmers grand father shirts"dead stock"

上のグランパシャツが色落ち前のもの。
デッドストック状態で見つかりました。

シャープな襟は30~50年代のものの特徴です。


ボタンもボディーの生地と同じネイビーカラーで少しシックな印象のグランパです。