2015年9月24日木曜日

new arrival 5

本日2回目の更新です。
ベストを中心にご紹介しますね。




1930s french work vest "kid mohair"



鈍く輝く生地が特徴的なベスト。
素材にはキッドモヘアが使用されています。
独特なシワの入り方、色気があって素敵なお品です。




1930s french work vest "silk&linen"



リネンのシャンブレー素材が使用されたベスト。
落ち着いたグレートーンにコロゾボタンの色味が映えます。

最初に紹介したベストと同じ場所で買い付けたので、
同じオーナーが所有していたものだと思われます。
右利きで胸板はやや薄く、 着丈は少し短いみのが好み。
身長は165~168cm位?などなど、洋服に付いた癖で、
なんとなく人物像が上がってくるのも、こういった古着ならではでしょうか。







1940s french work vest "Le Mont-Saint-Michel"



フランスの人気ファクトリーメーカー"モンサンミッシェル"社製のワークベスト。
今回の買い付けで、2枚ほどデッドストックのよいコンディションのものが手に入りました。

パッと見た感じは普通のベストなんですが...
触り、着用してみると、生地のよさやパターンの良さが際立ってよいことに気づくと思います。



1940s french work vest "Le Mont-Saint-Michel"2


僕らで "金タグ"と勝手に呼んでいる、コットンの刺繍織のタグ。
この後に "黄タグ"になり "プリントタグ"へと変化していきます。


1910s french work vest "double breasted"


しっとりと厚く織られたウール素材。
1912年表記のチケットが胸のポケットから出てきました。


ボタンにプリントがされていたり、身頃にまっすぐステッチが入っていたりと、
古い時代のディティールが見て取れます。




info@boutique-encore.com


Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110



9月1日から営業時間が変更となり14時〜20時となります。