2016年5月2日月曜日

old saint laurent & hermes



本日2回目の更新です。 
トレンチコートと白シャツ、永遠の定番アイテムをご紹介します。 



trench coat 'old yves saint laurent'





イヴサンローランのトレンチコート。
本来のディテールを残しつつも、ミリタリーとは違いどこか上品。

ポリエステルにコットンの混紡生地が、重くなりすぎず軽やかな印象です。
緩やかなラグラン袖には大きめのエポレットでメリハリがついています。




















white cotton shirts 'hermes'

続いてエルメスの白シャツ。
なめらかなコットン生地で、直線的でゆとりのあるシルエットです。
もとネタはゆったりとした形からリゾートシャツだと思われます。
緩やかにラウンドした裾、襟の形も時代に左右されない良いバランスです。





シャツの基本を突き詰めたような一枚ですが、
カフスについたボタンだけはメタル素材のゴールドカラー、エルメスの刻印入りです。

デザイナーズブランドの華美な印象はなくさりげないデザイン。
ジャケットの袖口から覗く 具合が素敵でしょう。




白い絵の具だけで絵を描くのと同じで、白シャツを着こなすのって案外難しいですよね。
でもさすがはエルメス。
安易なシンプルさに収まらず優しい味がでているので、逆に合わせやすいのでは? 






 2点ともパッと見て感じは普通でも、些細な附属品の使い方に当時の粋が詰め込まれています。
ブランドにありがちな、機能に直結しない無意味なデザインは苦手ですが、
こいうものには個人的に魅力を感じてしまいました。


official home page http://www.boutique-encore.com/ 
E-mail               info@boutique-encore.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110