2016年12月2日金曜日

new arrival 5 ヘビーコーデュロイのジャケット

明日、3日(土曜日)に入荷する商品のご案内です。
フランス製のコーデュロイジャケットを2枚ご紹介しますね。



最初にご紹介するのは、フランスのハンティングジャケットです。
低い位置に付いた胸ポケット。
肩周り、胸回りのシルエットもとても綺麗な1枚です。





細かい仕様やディティールはあくまで所有者や作り手の自己満足でしかないのですが、
丁寧に作られた物というのは袖を通した時の着心地や、ハマり方に大きく影響してきます。

今みたいに便利なストレッチ素材も無かった分、パターンに比重を置かざるを得なかったのでしょうか?
結果として半分は製品、半分は手仕事という、独特なバランスの洋服ができていったのだと思います。




昨日ご紹介したブルージャケットに続き、ハンティングジャケットも数を絞り過ぎてしまいました。
数多くはないですが、ハンティングがスポーツとして栄えた30〜50年代までを中心に、
良い物を揃えられたと思います。





続いてポケットの形が珍しい、ヘビーコーデュロイジャケットです。
着丈も通常よりも少し長めで、
ワークジャケットというよりはテーラードジャケット寄りな1枚。






 バックデザインはマルタンガル仕様(腰のウエストベルト) でメリハリのついたシルエットです。
カジュアルに振り過ぎたくない方は、こういったドレス寄りのパターンのものがおすすめです。






E-mail               info@boutique-encore.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110